十. 蜜蜂には、母と呼べる存在が居ない。 母と呼ぶべき存在はいたが、母と呼べる存在はいなかった。 自分を生み育てたその人は、母である前に女であり。 女である前に、雌だった。 沢山の愛を囁かれ、大部分は子供に与うるには少々濃すぎる告白で。 その内に気がついた事は、どうやら自分はその人の夫――要するに自分の父に似ているらしいという事。 その人は自分に夫を投影し、子供を愛す名目で、夫を愛した。 頻繁に合わせられる唇は艶やかで、いやらしく、誘うような。 その人に愛される自分の顔が嫌で嫌で、長く髪を伸ばした。 今でも少し、自分の顔を見るのは嫌だ。 蟷螂と別れた帰り、いつもならばなるべく聞かないようにしている、店の中の音が鮮明に聞こえてくる。 否が応でもここがそういう店なのだと理解を諭してくる、卑猥で淫猥な音。 母と呼ぶべき存在を思い出す、獣のまぐわう音。 潔癖な年頃の娘でもないのに、吐き気がした。 「……失恋、か」 自分の思いが彼に、届かないと言う事。 届いて拒絶されたのなら仕方がない――ただ、それすらなくて。 言葉が足りないのか。 所作が足りないのか。 愛を囁く事も表す事も、自らの苦手とするところで――否。 嫌悪の対象だった。 「………………」 思いが通じることを信じていた。 例え叶わなくとも、通じさせることぐらいは――出来ること。 言葉が上手く通じない事を痛感する。 自分と彼の生きる世界はそんなにも違うのか。 彼にとって自分は、異邦人より更に別の人種なのだろうか。 それでも、異邦の者とだって――言葉が通じなくたって、心を通わせることぐらい、出来るだろう。 少なくとも自分は出来ると信じていた。 言葉はそんなに確かで、そんなに大事な物か。 思いよりも重要視されなければならないのか。 なら、自分は今まで一体何を信じてきた。 「……違うか。これも、言い訳、か」 感情に理屈をつける癖がついてしまっているな、と苦笑しようとして笑えない。 そうなる理屈があるから感情が発露するのか、感情があるからそれに理屈をつけるのか。 それは卵が先か鶏が先かを問うようなものだ。 それぐらい、どうでもいい。 「いつだって貴方は、」 僕と違う世界に居るんだ。 それは誰に向けた恨み言なのかわからなくて、強いて言うなら運命のようなものにかもしれなかった。 最初に見つけたのは幼少の頃。 次に見たのは舞台の上。 いつでも彼は飾られているが如く遠くにいて、自分の胸に強い感情を残すのだ。 |